• 軟水工房 » 軟水器の種類 » 硬度試薬の使い方
red1メインメニュー
red1

買い物カゴの中を見る
買い物カゴの中を見る


軟水工房
ソフトウェーブ 軟水工房
TEL 0721-63-3840
FAX 0721-63-9870


PayPal


  rapidssl_ssl_certificate
硬度試薬の使い方

 1.
硬度試薬 計量カップと硬度試薬(5cc)です。

硬度試薬は火気厳禁です。

 2.
試薬を滴下します 付属の計量カップに硬度を測りたい水を5cc入れます。
(計量カップの単位はccです。)
試薬を1滴落します。
カップを軽く振って、色の変化を見て下さい。
 3.
色により判定

左のカップのように青色なら硬度0の軟水、右のカップのように赤色なら硬度2ppm以上です。
 1.新硬度試薬
new硬度試薬 硬度試薬に新しいタイプが加わりました。
今までのタイプは、硬度0か、2以上かのどちらかでしたが、新タイプは、さらに硬度を10単位で計測することができます。

硬度試薬(5cc)
測定液(30cc)

硬度70の場合、約100回測定できます。

硬度試薬は火気厳禁です。

 2.
試薬を滴下します 付属の計量カップに硬度を測りたい水を4cc入れます。
(計量カップの単位はccです。)
硬度試薬を1滴落します。
カップを軽く振って、色の変化を見て下さい。
 3.
色により判定 右のカップのように青色なら硬度0の軟水、左のカップのように赤色なら硬度2ppm以上です。
 4.
ボトルキャップ 赤色の場合は、測定液を1滴ずつ滴下してください。
滴下するごとに容器を軽く振ってよくかき混ぜてください。
赤から紫、さらに青色になるまで滴下してください。その滴下した数×10が硬度です。
例えば、滴下数が5滴なら、硬度50です。

こちらへホーム
プリンタ出力用画面
前のページ
軟水器用途別一覧表
コンテンツのトップ 次のページ
ソフナー4000シリーズ
The Nansui Project BY POWEREDBY SOFTWAVE