シャワーホースの根元に切替バルブを付けたいのですが、手順を教えてください。

下記の部品が必要ですのでホームセンターの水道品売場等でご購入下さい。
品名のあとの記号は型番です。

両ナット付アダプターSAN-EI 両ナット付アダプター PT83-13
or
KAKUDAI 両ナットユニオン 9688
or
他 呼び13同士の接続用です。

三方ボール切替弁SAN-EI 切替ボールバルブ JV63-13
or
KAKUDAI 三方ボール切替弁 6502
or
他 二方向へ切替えられる切替弁です。


シャワーホースの根元シャワーホースを外したところ

今お使いのシャワーホースの根元の金具を外します。


両ナット付アダプターを接続したところ
外したところに両ナット付アダプターを接続します。
両ナット付アダプターや切替ボールバルブは口径が13インチの1/2ですが、シャワー混合栓のメーカーによってはサイズが違います。その場合は変換アダプターが必要になります。
必要なアダプターは上の表をご覧下さい。


両ナット付アダプターに三方ボール切替弁を接続したところ

両ナット付アダプターに三方ボール切替弁を接続します。


三方ボール切替弁にシャワーホースを接続したところ三方ボール切替弁に先ほど外したシャワーホースの根元の金具を接続します。


ネジ口金13*20(KAKUDAI 品番568-201)をつければ、ビニールホースを接続できます。
ネジ口金13*20三方ボール切替弁にネジ口金13*20を接続したところ三方ボール切替弁にフレキチューブを接続したところ

三方ボール切替弁にフレキチューブを接続したところ三方ボール切替弁にフレキチューブ等を接続したところです。

その他、いろんな接続方法があります。
口径が1/2めねじですので、ご利用される環境に合わせてください。


Category: 蛇口との接続方法について